CE療法1クール【2019/2/12】ジーラスタ注射【2019/2/13】

闘病記録

こんにちは、Mayumiです😌

人生初の抗がん剤治療
【CE療法1クール】

抗がん剤の前に血液検査⇨問題なければ吐き気どめの薬を飲んで1時間後に化学療法室に。
1回目はベッドで心電図を付けて様子を見ながらの投薬🤗
(病院によっては1回目の投薬、後半の薬変わってからの投薬も1回目は入院してる方が多いかも)

吐き気どめの点滴⇨赤い点滴(エピルビシン)⇨透明の点滴(エンドキサン)⇨食塩水

※この赤い点滴・・・これ見るだけでいまだに吐き気します🤢

朝から行って血液検査

診察

吐き気どめと化学療法による副作用の為の薬を大量に処方してもらい吐き気どめを飲む

薬が効いてくる50分後から投薬スタート

投薬

お会計

帰宅

朝9時に行って終わるのがだいたい家に着くのが15時半頃(病院までは電車とバスで1時間ぐらい、車だと40分ぐらい)
帰ってきてまだ動けるうちにお風呂に🛀

食欲なく、おじやを少しだけ。

19時から恐れていた強烈な吐き気が襲ってきた🤮🤮🤮(投薬終わってから約5時間後)
24時ぐらいまでずっとトイレと部屋の往復・・・

吐くものないよ・・・
水分だけ摂るけど結局吐く。
貰っていた吐き気どめも飲んだのに😭

もともと薬の副作用が出やすい体質な私。
先生は大抵の人は薬でコントロールして普通の生活してる人が多いよ。と言っていたけど、私は違った・・・😇
治療中に働いている人がいると聞きビックリ😲❗️❗️

一昔前の抗がん剤のイメージは入院してひどい吐き気でゲッソリ😱
でも今は違うみたいです。
私の場合は毎回投薬も通院だったし、副作用も薬でコントロールして日常生活を送れる。(私は投薬後1週間は廃人だったけど🧟‍♀️)
そんなイメージです🤗

翌日・・・
【ジーラスタ注射】
白血球を上げる注射💉

私を見て先生
👨‍⚕️『こんなに酷く副作用出る人少ないんだけどな🤔我慢せずにお渡ししているお守りのお薬飲んでくださいね!
はい、注射しますよー』

そしてこの注射が高い・・・
お会計でビックリ!!

ジーラスタ注射ももちろん副作用めちゃ出ました😭
注射2日後・・・38.0度の発熱🤒

【EC①副作用まとめ】
・吐き気
・味覚障害
・投薬から14日後頃から脱毛
(脱毛前、頭皮の痛み)

【ジーラスタ副作用】
・発熱
・打った日〜2日は背中の痛みで眠れず

私の場合、投薬した日から1週間動けず・・・
翌週から回復期で動けるようになる。というような感じでした😌

ちなみに脱毛の前は髪の毛をキツくポニーテールして1日過ごした後にほどいた時の頭皮の痛さって言ったらわかりやすいかな🤔
それが何日か続くので、これも結構キツかった😇
抜けちゃえば痛みも消えた!!

初回の投薬で抗がん剤とジーラスタの副作用にこれが後7クールも・・・
でも、やり切る💪✨
自分で決めた事だ。
頑張るの一択でした!!

まだまだ先は長いけど自分Fight📣

コメント

タイトルとURLをコピーしました