ホットフラッシュについて・・・

闘病記録

こんにちは、Mayumiです🌼

皆さん、ホットフラッシュって知っていますか!?

結構can友さん達はホットフラッシュで悩んでる人が多い印象。

こんな感じであっという間に雫の汗が出てきます・・・

ホットフラッシュ

上半身ののぼせ、ほてり、発汗などが起こる、更年期障害の代表的な症状です。 急に顔が熱くなったり、汗が止まらなくなったりする症状が一日に何回もあります。

エストロゲンの減少により、血管の収縮や拡張をコントロールしている自律神経が乱れることによって起こります。
私の場合、緊張やここで汗かきたくない!!・・というような心の状態も大きく作用してるのではないかな!?と思います。

睡眠時も最初の頃はカーッ🔥と熱くなり汗だくになり1時間半毎ぐらいで起きてしまって睡眠の質がかなり悪かったです・・・でも、顔だけでも涼しくすることでホットフラッシュを不快に感じにくくあまり汗も出ないことに氣づき、冬は暖房などは消して身体はしっかり毛布と布団に包まれて、夏はクーラーをガンガンにして布団に包まれて寝ることによって、夜中に5〜6回ぐらい起きてしまってたのが今は1回起きるか起きないかぐらいに改善されました!!

※あくまで、個人の考えなので参考までに

エストロゲン

エストロゲンは一般的には8・9歳頃から、卵巣で分泌されらしさをつくるホルモンです。
女性らしい丸みのある体形をつくったり、肌を美しくしたりする作用もあるホルモンです。
その分泌量は毎月の変動を繰り返しながら20代でピークを迎え、およそ20年間の性成熟期を経て、ホルモンを分泌する卵巣の機能は少しずつお休みモードになります。そして、45~55歳の更年期になると、分泌量は急激に減ります。

このエストロゲンを餌にしていた私の乳がん細胞。

抗がん剤治療をスタートした5年前から生理は止まり、その後ホルモン療法を5年その間、生理は注射で止めていました。※今現在も生理はきていないです

生理が止まってる状態はエストロゲンは分泌されていないのかな?多分・・・なので5年前(当時35歳)からずっっと更年期😂とにかくホットフラッシュが凄くて、夏はタオルハンカチ2、3枚持ちのハンディファン持ってミントのアロマオイル持って何かと大変。冬も前はヒートテック必須だったけど、ヒートテック着てるとホットフラッシュ来た時がやばすぎて手放しました。今は1枚も持っていません😅薄着になりました!

ホルモン療法を終えて、3ヶ月目に入りましたが生理はなく、いまだ更年期障害の症状が出ていますがこれは自然と消えていくだろうと思ってこれからも上手く付き合っていきたいと思います🌼

コメント

タイトルとURLをコピーしました