抗がん剤副作用による脱毛

闘病記録

こんにちは、Mayumiです😊

抗がん剤(化学療法)の副作用の1つ。
脱毛・・・

抗がん剤の強さを実感します😭

【なぜ、抗がん剤で毛が抜ける!?】

抗がん剤は分裂が活発な細胞に強く影響します。
その為、細胞分裂がとても盛んな毛母細胞(毛を作る素となる細胞)や爪などは
抗がん剤の影響を受けやすく、毛根がダメージを受けることから脱毛が引き起こされると考えられています。

【抗がん剤治療後、髪の毛が抜けるのはいつから?】

あくまで個人差がありますが、投薬開始2〜3週間で脱毛が始まります。
私の場合は投薬後2週間頃から脱毛がスタートしました。

脱毛スタートする何日か前から頭皮が痛くて枕に頭をつけれず、うつ伏せで寝ていました😭
昔、ポニーテールで髪の毛を引っ詰めていた頃を思い出しました🐎
髪の毛を解くと頭皮が痛い感じ。
あれがずっと・・・3日ぐらい続きました。
でも、髪が抜け出してから痛みは日に日になくなっていきました🤗

1つ前の写真と同日・・・😲
の夜、お風呂の後です。

こんなにも一気に・・・
衝撃すぎたのと、こんな姿になってしまった自分。
そして髪の毛が抜けすぎで排水溝に髪の毛をキャッチするアイテムがいっぱいになり
お風呂場で髪の毛を処理してる自分に泣けてきました😭

ちなみに夜は、不織布のキャップを被って寝ていました😴
これ被っていると、枕にもほとんど付かないし掃除が楽チン✨
そして、とにかく長い髪の毛が抜けるのがストレスで、友人に坊主にしてもらいました👩‍🦲

そして家にいる時は大体ケア帽子。

念願の坊主👩‍🦲✨
死ぬまでに1度坊主を経験したかった私😂
まさかこんな形で夢を叶える事になるなんて思ってもいなかった。

そして、もともと毛量も多いので頭皮が髪の毛にしっかり守られていた事を実感。

頭皮の白さ🤍
私も含め、みんな私を地黒だと思っていたから真っ白の頭皮にビックリ😳

最終的には自分が〝ゴラム〟に見えてきて、寄せていってました😇

考え方・感じ方・捉え方はヒトそれぞれ😊

私は、脱毛してる時はストレスを感じたりしていましたが
以外にもおハゲの頭を愛おしく思ったり💕
抜けきってからは案外ハゲLifeを楽しんでいました😄

治療が終わったら髪の毛しっかり生えてくるように頭皮もしっかり保湿✨

キュレルの頭皮用ローションを付けて保湿は必ずしてました🤗

抗がん剤治療後の髪の毛って癖毛のなったり、薄毛や細毛になったり・・・
そんな情報ばかり。

【癖毛になる原因】
※諸説有り

分裂の早い細胞に反応する抗がん剤。
髪の毛を作る細胞が反応して頭皮がダメージ受けて毛穴が変形する⇨変形した毛穴から押し出されてきた毛は癖毛になってしまう。
頑張って生えてきた毛。
この毛も抗がん剤の影響を受けている毛。
なので毛が生えてきても〝癖毛〟

私はケモ中からとにかく頭皮ケアをしっかりしてました。←しつこい🤫

お顔はスキンケアするのに、髪の毛が無い状態で頭皮ケアしないのは乾燥したり何ヶ月も毛が生えなかったら毛穴閉じちゃうんじゃない!?
その毛穴から頑張って生えてきても毛は細いんじゃない!?
と元美容師目線😂

という自論から頭皮ケア頑張っていました。

生えてきた毛は癖毛でしたが、(←おそらく、抗がん剤の影響を受けていた部分)毛量・毛質はそれほど変わらずで癖毛の毛先を切った部分はストレートです🙌

という事で、生えてきてからじゃなくて脱毛後からケアが必要だと私は思いました✨

ハゲた事実に目を向けすぎるより、生えてくる未来に少し意識を向けると見え方変わってくる🤗

コメント

タイトルとURLをコピーしました