ホルモン療法を終えて・・・

闘病記録

こんにちは、Mayumiです🌼

もう2月が終わろうとしていますね!家の近くも早咲きの桜が満開に🌸

ホルモン剤を飲まなくなって約2ヶ月。今まで5年間毎日飲んでいたタモキシフェン、飲まなくなった事で本当に解放された感覚です!中には無治療になり、何もしていない事への不安を感じる方もいるみたいですが😢

ホルモン剤を飲まなくなってから変わったこと

  • 抜け毛が減った
  • 排卵日のような下腹部の違和感をたまに感じる
  • 少し痩せた!?

一番感じるのは抜け毛が減った!!毎日ドライヤーの時にこんなに抜けるか?と思っていた髪の毛があまり抜けなくなった。嬉しすぎる🙌

そして、この5年間生理を止めていた為、下腹部の痛みや違和感は全くなかったので久しぶりに下腹部に少しだけ違和感を感じることがありました。が、生理はきてないです!生理が戻る場合は主治医は半年ぐらいかけて戻ると言っていました。私的にはもうこのままでいいかなというのが本音。

乳がんで抗がん剤治療の前に卵子凍結をし、子供を授かっている方もちらほら♡私は治療前に卵子凍結は選ばず、でもそこに関して後悔もしていないです☺️人それぞれですね!!

ホルモン療法始まる時に、主治医に〝ホルモン治療中は太りやすくなるからね〟と言われました🐷〝太ると再発のリスクが上がる〟そんな事もネットで見かけて、再発とかじゃなく太りたくなくて色々と氣をつけていました😌そんな生活を5年間してきて体重はそこまで変わらずキープ!!って感じでホルモン療法終えてからもその5年間の習慣は変わらずなので、なんとなく最近スッキリしていると思っている✨

※この変化に関しては個人差があると思いますので参考程度に。

癌になって生活習慣や生き方が変わり、結果〝良かった〟そんな感じです☺️🧡

コメント

タイトルとURLをコピーしました