手術 【2019/1/4】

闘病記録

こんにちは、Mayumiです☺️

人生2度目の入院。
1度目は10年前にシュークリームを食べてアナフィラキシーになって1日だけの入院。

1/3 入院
朝一で妹Famに病院まで送ってもらい、入院の手続きをして部屋へ行きとりあえず着替えて
まったり過ごすことにした。

看護師さんからオペ前の説明を受け腕とか足とかメジャーで測られて
着圧ソックスを貰い(買ったのか?)部屋へ戻る。

まさかの、静岡にいるはずの友人が病室に😳
嬉しすぎて涙😭
顔見にきたって本当に嬉しすぎ😆
感謝しかない。
私は本当恵まれてる♡

そして病院の夜は長い・・・
夜のご飯、このチャーハンだかピラフが入院生活1番の美味しさだったとは。

そして、夕飯の後は朝まで500ml×2本の経口補水液のみ。
早く寝よう。と思ったけど寝れない・・・

お正月だったからか病棟閉鎖して色んな人がいて、8人部屋の窓側。

私、こんなに神経質だったっけ?
隣の人の寝返りでの布団のガサガサ・・・
ナースコールの音・・・
トイレのドアの音・・・
いびき・・・

そんなこんなでほとんど寝れず😨

手術当日。

朝からセンチネルリンパ節生検←これ調べるとめちゃ痛いっていうじゃん😭
やる前に貼る麻酔して、いざ!!

はい。
控えめに言ってめちゃ痛いです😭😭😭
『いったぁー😢』
ナチュラルに声でるレベル。

終わって少ししたらオペ室へ。
両親とはエレベーターでバイバイをして、歩いてオペ室に・・・


何個も部屋があって、シルバーの世界。なんだか近未来空間。
初めてのオペ室に大緊張で大あくび連発😇

一番奥の部屋に入り、真ん中にあるベッドに自分で登り
上に羽織っていたものを脱ぎ横になる。
ベッドが暖かくてぬくぬくなんだか凄く気持ちが良い😆
そして人が沢山いる・・・研修医の人達もいたような・・・(記憶があやふや)
麻酔科の先生が左腕に点滴の針を付ける・・・が、上手く入らず選手交代😂
結局手の甲に。
そこで主治医登場✨
『おはよー。頑張ってね』←『先生がね☺️』って思いながら
酸素マスクみたいのされて、『深呼吸してねー』麻酔科の先生が点滴の方に
『お薬入れますねー』って入った瞬間すぐ目が回る感じがして目を閉じた。

次の瞬間
『終わりましたよー、大丈夫かなー』
看護師さんの大きな声で目覚めた😳

手術時間は2時間ちょい。
本当ワープした感じ。
全身麻酔の凄さに驚いてる暇もなく物凄い吐き気に襲われた🤢

看護師さんに背中をさすってもらい、両親も顔を見に来てなんかホッとした。


両親はすぐに先生と話していて、先生の声が聞こえた
『全部取れました。リンパも大丈夫だと思います』
よかった。吐き気凄いけど先生の言葉で安心したのを覚えてる☺️

2時間ぐらいナース室の近くにある回復室にいてその後は病室に戻りました。

戻った部屋は昨日いた部屋ではなく、場所も窓側ではなく廊下側。

吐き気も治ったし、妹や友人に無事に終わった事をメール💌


辛いのはここから・・・

もちろんオペの当日は色んな管が繋がっていて
点滴・尿を採る管・ふくらはぎにはマッサージ具が。

体を動かせず、ずっと仰向けの状態。
これが本当辛くて😭
後頭部が血が溜まって痛い感じと、腰・背中が痛すぎるー😭😭😭
極めつけは尿管カテーテル。
ずっと尿意があってそれを我慢してる感じがずっと・・・
2時間毎ぐらいに看護師さんが傷や点滴を見に来てくれて、何度か尿意があって
辛い事を伝えた😂
でも『ちゃんと出てるから大丈夫よー』と。

この感じで結局一睡もできずにやっと朝を迎えた☀️

朝一で看護師さんに尿管カテーテル取って欲しいとお願いし、開放🙌

術後1日の朝一に全ての管から開放✨
自由って本当にありがたい😆

体を拭いてもらい着替えて朝ごはん✨
この時自分の胸を見るのが怖かった・・・
でもこれからこの体で生きていくんだから、この自分の姿もしっかり受け入れたい。
ドキドキ・・・
オペ後なので胸と脇の下、白いテープでとまっててなんだか継ぎ接ぎ😢
受け入れるまで少し時間がかかりそうだ😢
ゆっくり、無理せず、自分のペースで受け入れていこう!

そんな事を考えながら朝ごはんを食べていた。



コメント

タイトルとURLをコピーしました