ホルモン療法(5年間)タモキシフェン・リュープリン(6ヶ月/1回)

闘病記録

こんにちは、Mayumiです🌼

放射線治療が終わり、長い長いホルモン療法がスタートしました😌

▪️タモキシフェン(内服薬)

《私に起きた副作用》

  • 手の強張り
  • 関節痛
  • ホットフラッシュ
  • 最初、朝飲んでいた時は眩暈の様な氣持ち悪い感じ
  • 抜け毛
  • 物忘れ

ホットフラッシュと物忘れは抗がん剤治療の時からずっと・・・😅

↑飲み忘れ防止に貰ってきたお薬に日付を記入。ちなみにこれをしてても後半2年ぐらいは1年に30錠ぐらい飲み忘れていました😇

飲み始めてから間も無くの時、石垣島に旅行に行ったんですが持って行くの忘れて病院に電話して大丈夫か確認したり、最初の頃はこの予防薬の立ち位置のお薬に少し神経質になっていた様に思います。結果忘れてしまったものはもうどうすることもできないからと、しっかり石垣島を楽しみました🌺

▪️リュープリン(6ヶ月に1回お腹にお注射)

《私に起きた副作用》

  • 打ってから約1週間お腹の打ったところが痛い(お腹が揺れても痛い、座るのもいてててって感じ)
  • 打った箇所に痒み(熱持ってる感じ)

1度目のリュープリンは打った次の日痛すぎて病院行きました・・・不安になっていったけど鎮痛剤だけ出されて、この日以降こんなにアザになる事はなかったので多分打ち所が悪かった!?のかもです😭

長かった5年間のホルモン療法、始めてから2年半すぎた頃から自分の考え方なども変わり5年間も飲む意味があるのだろうか・・・副作用が無いわけでも無い。辞めたいな。そんな氣持ちもありつつ、色々考えていたら5年経っていました😅

そして5年間の長〜いホルモン治療、202312月に終わりを迎えました🙌

2024年からは無治療で病院も1年ごとの検診だけになりました🌼

長かった治療も、再発・転移無く5年を迎える事ができました。

本当に嬉しい🥹

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました