乳がん発見まで

闘病記録

こんにちは、Mayumiです♡

私が乳がんらしき物に初めて気づいたのは受診する2週間前
2018年10月中旬頃でした。

たまたま、テレビでやっていたセルフチェック。
1年前にもたまたまやったセルフチェック、その時は気づかなかった

〝硬い何か〟に触れた・・・

血の気が引いた。

右胸側下部、結構グイーっとしないとわからない場所に。
大きさは2㎝ぐらいかな、もしもこれが乳がんだったらまあまあな大きさ。

この日から検索の日々・・・

【胸 しこり 2㎝】
【乳がん 2㎝】
【若年生乳がん 進行】など、色々検索しました。

私のしこりがある場所→全体の乳がんの約14%

乳房にできるしこりの8〜9割は良性の腫瘍と言われている。

乳がんになりやすいタイプ

  • 年齢:40歳以上
  • 高齢初産の人・出産をしてない人
  • 初潮が早く、閉経が遅い人
  • 閉経後の肥満
  • 血縁者に乳がんになった人がいる
  • 良性の乳腺疾患になった事がある

調べてほぼ該当しない当てはまるのは出産してないぐらいだ。

きっと大丈夫。

11月下旬に健康診断あるしそこで乳がん検診もしてもらおう。
そんな気持ちで病院にも行かず過ごしていました。

でもやっぱり気になる。

母に話してみたら、職場の人の娘さんが私と同じ歳ぐらいで乳がんの手術をしたみたいだから
一応病院行ってみたら!?

友人に話したら、病院も調べて次の休みに絶対行ったほうがいい。
と背中を押され予約を取ることに。

2018年11月1日 初診

乳腺のクリニックへ。

週に1度午前中のみ、そこのクリニックに来ている先生だった。
(その先生が乳腺の有名な先生だったと最近知った😂)

先生『親戚に乳がんの人いますか?』←若年生乳がんは遺伝生が高いので必ず聞かれる事。
私『いません』
先生 触診『どの辺かな!?』
私『これです、結構グイッと押さないとわからないかもです』
先生『これよく見つけたね』
そんなやりとりをしながら、エコーも。
エコーの結果を見て

先生『この後念の為にマンモグラフィーもやっときましょう』

そしてマンモグラフィーの結果を見て、
先生『ちょっと気になるから細胞を少し取って検査をしましょう』

検査結果は2週間後に聞きに来てください。と言われ
2週間後に予約を入れて帰宅。

結果が出るまで不安で押しつぶされそうでした。
きっと大丈夫・・ガン家系じゃないし大丈夫、大丈夫・・・
そう言い聞かせ日常生活を送っていました。

今思えば、この先生で本当に良かった。
念には念を。と検査をしてくれて、早く見つける事ができた。

私は画像で見る感じ乳腺が多く判りにくい。
経過観察で半年後に来てください。ってなってた可能性もある。
見つかるのが半年遅ければ、ステージも違っていたと思う。

本当に感謝してます。


しこりに気付いても検査に行くのって勇気がいる事だと思います。
乳がんは唯一自分で見つけられる癌です。

一般的に乳がんのシコリは1年間で倍になると言われています。
癌が出来てから約10年で2cmに😯
1cmになるまで約8〜9年。
そこから1年で倍に・・・

私の場合は約2cmで発見したので、10年前ぐらいからいたことになる。
もっと早くに気付いてたら・・・
そしたらリンパ転移もなかったのかな。
そんなことを考えても何も変わらないんです。
だからセルフチェックがとっても大事😌

自分の為にも、大切な人の為にも
月に1度必ずセルフチェックをしましょう🎀

🌼オススメのタイミング🌼

◆月経終了から4〜5日
◆生理不順・閉経後の方は【毎月19日ピンクの日に】



コメント

タイトルとURLをコピーしました