口腔ケア

美容

こんにちは、Mayumiです😌

口腔ケアについてです!!

抗がん剤治療中、絶対に口内炎をつくらない☝️
これを目標に、投薬から1週間後の回復期には歯医者さんに行きクリーニングと
歯茎のマッサージしてもらってケアしてました🦷✨

そこの衛生士さんがとっても親身になってくれて色々調べてくれて
ジェルスプレーなどもオススメしてくれました。

口の中が乾燥すると菌も増えるので出来るだけこまめに
水分を摂ったり、マウススプレーで乾燥しないようにしたり
泡立ち成分(界面活性剤)の入ってない歯磨き粉を使ったり

泡立ち成分って界面活性剤なんですが
泡立った方がなんか綺麗に洗えている氣になりがちですが・・・
泡立ち成分でお口の中がとっても乾燥してしまうんです😱
そして、乾燥すると⇨菌が増える・・・
このスパイラルに。

私は衛生士さんの言われた通りやっていたら、なんと!!!
治療中1つも口内炎できずに過ごせました🤗

口内炎ができてしまうと、ご飯食べるのが億劫になってしまうと思うんです。
治療中は特に・・・
それに、きっと治療中は治りにくいんじゃないかな😢

とにかく出来ることはして
治療中も快適に過ごせるようにしてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました